あきらめちゃー おえんよ

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 22:47

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

第42回総社市市民大学講座

8月2日(水)

19:00〜20:30

 

  講師:間 寛平氏

  演題」:アースマラソンの裏側 すべて話します!

 

の会場の花を総社市在住の桑原専慶流の先生がたが

生けました。

 

       

 

                    

 

  ★お知らせ

 

   平成29年10月21日(土)〜22日(日)

   10:00〜17:00

     (22日は16:00まで)

 

     総社市華道連盟 華展があります

 

    場所:総社市市民会館

    お待ちしています

    

 

 

     

柳井原小学校で古代米を田植えしました

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 21:40

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

 

6月20日

古代米の苗を5個のバケツにうえてみました

5・6年生6名が頑張ったよ!!

 

 

    

     

さて

田では

校長先生と担任の先生を含め8名で

田植えをしました

 

     

田植え機ではなく

手植えを体験できるのは

本当に珍しいことです

 

 

    

田に素足で入る経験は今までありません

ぬるっとした感触

でも気持ちいい・・・・・

・・・・地球を感じています

 

    

1時間位植えて終了しました

 “腰  いて〜〜〜!!”

 

   

最後はみんなでVサイン

おいしいお米がとれますように!!

 

 桑原専慶流 岡山県本部NAOKI ONO氏

が毎年生徒に自宅の田を提供して

お米作りを体験、指導しています

 

  upが遅くなりましたm(__)m

 

     

                    

第3回 総社芸術祭2017

  • 2017.04.30 Sunday
  • 21:55

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

 

小さな文化の目を育て、芸術文化レベルの向上を図ろう

平成25年の第一回以来

隔年で開催

 

カミガツジプラザ

では

いけばなを展示 

 

「未来に生きる」

テーマに

石の舞台で饗宴

 

    

 

    竹と躍動の色

    調和と

     共存を

      石山に表現する    

 

   石の饗宴のリーダーは京苑先生です

 

    

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

    お見事です!!

 

    京苑先生に拍手!!

    と

    感謝!!

 

    5/7まで総社文化センターのカミガツジプラザにて展示しています

 

 

 

酒津八幡山の八幡神社のこと

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 02:58

 

 

いつも花材のつつじ、枯木等もらってる酒津の八幡山で
八幡神社の改修完成式が行われました。
        
いつも花材のつつじ、枯木等もらってる酒津の八幡山で
八幡神社の改修完成式が行われるので、小学生5人を連れて
新しい石段、415段を登りました。
子ども5人に大きく離されて神社に着きました。
子どもには、ジュースと菓子2種類をもらい、大人はお茶を
もらいました。      
        
        
  小学生5人を連れて新しい石段、415段を登りました。
  これから大きくなあれ!!
  祈りを込めて力強く!!
  子ども5人に大きく離されててしまいましした。
       
  子どもには、ジュースと菓子2種類をもらい、大喜びでした。
       
  毎日、見守り隊をして学校までついていきます。
  みんなわが子のようです。
                         NAOKI先生はいけばなをしながら毎日子供と触れ合っている
                         優しい先生です。
                         

立華 流枝会新年会・・・シーサイドホテル

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 22:31
JUGEMテーマ:花のある暮らし

28年新年の行事が始まりました
1月3日シーサイドホテルに15名の
流枝会の会員が集いました

   

  今年こそは・・・・
  皆様笑顔で年頭のご挨拶

  

 あけましておめでとうございます!!

 お食事の前に
 みんなで生け上げた
 初生け!
  
      

         厳かな作品が出来上がりました

     

 記念撮影
 はい!
  パチリ!

   今年も
   力作を生けるぞ!!!

 



 

  


 

倉敷市玉島長尾 善昌寺220年(約)の法要

  • 2015.11.16 Monday
  • 19:26
JUGEMテーマ:花のある暮らし

倉敷市玉島長尾にある善昌寺には
桑原専慶流第7世家元桑原専景翁碑の碑があります

   


碑が出来てから約220年の年月がたちました

なぜ?

明和安永年間、四国東部を行脚し次いで備中路に廻り
長尾 善昌寺に長く杖を留め
善昌寺の第5世観道法師の協力を得て
多数の門人を指導したからです



誰が建立したの?

この地に中原里萍などの桑原専慶流の研究が盛りであったが
たまたま桑原専慶流の第7世家元「桑原専景」の巡教に会し里萍は自ら直弟子になり
当地方の桑原専慶流の発展の基盤をつくった

而して寛政10年(1798年)に
里萍はその門弟と共に流祖の碑を建立した

       
       


そして?
第15世お家元桑原仙溪ご夫妻が
220年(約)のご法要をされました


その席には?

ご夫妻が法要をされるとのことで
会長、副会長、理事17名が同席させていただきました


どうでしたか?

今まで
鈴木会長は善昌寺に足しげくお参りをしてくださっています
頭が下がります

本日も、お花とお線香を準備してお家元をお迎えしてくださいました


そして?
法要の後
住職様からこんな素晴らしいお言葉をいただきました

   
「月は美しい
     花は美しい
    そう思う心がまた美しい」


碑に刻まれた
最後の句に

   
 「ねがわくは 永年滅びざることを」
  
  と結ばれていました

        (郷土史家  宗澤節雄先生記より抜粋)

華道の道を歩んでいる大きな意味を
   心静かに考えてゆきたい


 そのあとに
  私一人自宅にて

 一人お茶をいただきながら
 今一度思いを巡らしました

      


       鶴屋吉信  「京の秋」

        高尾 嵐山 東山・・・
        赤に黄色に色づく紅葉にいろどられた
        秋の京都を思い浮かべて 謹製いたしました
        吉野葛をもちいたやわらかな羊羹が
        優しい風味をいっそうひきたてます

        秋らしい意匠をお楽しみいただけます




 

おひな様

  • 2015.03.07 Saturday
  • 22:56
JUGEMテーマ:花のある暮らし

ライパーク倉敷市民学習センター
新しい風を吹かそうと
大ホールをお借りしにまいりました

丁度おひな様を展示
倉敷に雛めぐりの会場でもありました
福田地区のお持ちのおひな様
ロビーで
お見事でした

   

さすが選ばれし女官たち
お顔も品格がありますね




特に中央のお方は何か違いますね
眉と口が・・・



御殿は素晴らしい
眉を剃りお歯黒をつける既婚女性、一番年上
だそうです

ひな壇での
饗宴を、両わきのお若いお二人と
しっかりサポート


関係者からお聞きしました

あといろいろ教えていただきましたが
忘れました
近いので行ってみてください
御親切に蘊蓄を教えてくださいます

   





 

もう一度食べたいお菓子  

  • 2015.01.30 Friday
  • 22:14


🐢屋良永の寒椿


 


     紅白の寒椿
     お抹茶と一緒に
      おいしい


  

この箱を開けると
玉手箱のように紅白の和菓子が出てきます
京都本能寺の門前にある
 亀屋良永
 創業は天保3年(1832年)という歴史ある老舗

お茶が進みます・・・・

そして
もう1点



可愛い
まず
ほほずりしたくなるほどカワイイ缶

さて
中には何が入っているのかな?

  

    イタリアのチョコレートです
中身もカワイイ
美味しい

もっと食べたい!!
コーヒーがすすむ・・・




中身を拡大します


あとは食べっちゃった!


残り3個になって・・・
アッ しまったと!
慌ててパチリ!

  商品名は カファレルチョコラティーノ
  実際は7粒入っています

もう一度食べたい!

そんなお菓子をご紹介しました


 
 

後楽園幻想庭園で出会ったGさんの事

  • 2014.11.22 Saturday
  • 21:52
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

後楽園幻想庭園の作品制作中から、かたずけ迄の5日間
毎日で会ったGさん

毎日後楽園の写真をブログにのせているらしい

カメラに詳しい!!
色々教わったけど・・・
  忘れました

親しく話が出来だして
画像をください!

お願いすると
あんたならいいよ・・・・


Gさんから
いただいた画像
見てください


 

 

 

 

 

         バックから写すのか・・・・


  http://103hl6897.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

  上のURLをクリックするとGさんのブログ
   {後楽園庭園の四季」
  です。
    綺麗な後楽園の画像が毎日更新されています。

そして
最後に
片付けが終わりほっとしたみんなです


   


 

天城窯、秋の窯だし

  • 2014.11.10 Monday
  • 22:06
JUGEMテーマ:花と一緒に

山々の紅葉が美しい昨今
色づいた山を背に受け
天城窯が
本日窯だしです

  

さて
干支、雛など見えますが・・・・・

 

あっ!!
羊の群れだ!!

   
  
    陶板、だいりびな、お皿、花器、
   羊の大小、たくさんの作品が出来上がりました。

うふっ・・・・・
新年会の
福引が楽しみ・・・・・・・・・・・・です

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM