河骨の立華をいけました

  • 2015.06.05 Friday
  • 18:07
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

河骨

     

 朝3時30分起床
 河骨の自生している場所に行きました
 大変な思いをして採取いたしますが・・・
 こんな素晴らしい作品になります

     生け込み風景


       

       

                     です

 
白神、原、小原、岡部、小津野、小野Nの6名がんばりました。
私を除く5名早朝より児島と山手に分かれ河骨を採ったそうです。
ポンプで水を注入し針金を入れて生けていきます。
白神先生(80才を超えています)元気です。
写真には写っていませんが・・・・
                                ONONAOKIより

 みんなの作品は


  


       

    


           

     

                            HARAEIKOより画像


 この素晴らしい作品をいけたのち

 EISEN宅にて
  直門会で使用した布と上に敷いたビニールの手入れをいたしました
  石井、岡部、白神、小津野、小原、友述、尾崎の皆様お疲れさま
  4時間近く頑張ってくださいました
  陰の力は大きいですね



               

 

 

甲羅にて泉会総会

  • 2015.03.15 Sunday
  • 21:00
JUGEMテーマ:花のある暮らし

27年度の
泉会総会が甲羅でありました

今年度から会長に就任した室山会長から
ご挨拶
 丁度雨が降っていましたので
 菜の花(菜種)の花が咲いている頃に降り続く雨の事
 を、菜種梅雨と言いますとご挨拶にありました
可愛いイベントは
石井先生、宮本先生とお社中で行われました
BGMは「アナと雪の女王」です


1月のお正月花
 
 


  体も心もきりっと引き締まるお正月
  1輪でも気持ちが華やぐランの花を飾ると
  普段の部屋でも心の贅沢が 味わえますね
   (エビネ蘭・胡蝶蘭・山茱萸)


2月バレンタインの花

 

   ハートがきゅんとする日
   チョコレートにたくさんの思いや言葉が託されます
   伝えたい気持ちをお花が運んでくれます
     (スプレーバラ・マトリカリヤブバリア・ミスカンサス・アイビー)


3月ひな祭りの花



  
春風に心ときめく桃月
  お内裏様とおひな様2人並んですまし顔(^^♪
  と
  歌いたくなる3月3日
  小さなお花飾りは新しいスタートの希望一杯!!
  カラフルな色を楽しみたいですね
    (菜の花・スイトピー・桃)


4月入学入園の花

 

 
 誰もが何か新しい、コトの始まりを期待している4月
  孫たちが入園式、入学式にはじけそうな花をいけてお祝い!!
  春のあたたかさが聞こえますか
   (デンファレ・デンドロ・レザーファン・サクランボの花)


 5月母の日の花

 

    心を込めてたくさんのありがとうをカーネーションが届けます
    お母さん、お母さんのようなすべてい送る母の日
    1億3500万枚、母の日カードが送られるのは
    母の日発祥の地アメリカです
     (ブロッコリーの芽・カーネーション2種・マーガレット)


 6月父の日の花

 

    手渡す時も、送るほうも、
    思わず照れてしまう父の日
    何と言ったらいいのかわからないくらい大きなお父さん
    ついていくふりをしている、優しいお母さん
    その2人をしっかり見ている・・・・2人の子供たち


1年の上半期、小さないけばなショー
節目、節目に登場する行事
その時華道家の私たちは花で表現できたらと思っています

と・・・・・・・

閉会は
白神副会長
最近話題のクマムシ「あったかいんだからあ」を引用して
今年はあったかい泉会で・・・・ありたいです

結んでくださいました
 

山陽新聞・・花空間・・

  • 2014.10.10 Friday
  • 11:14
JUGEMテーマ:花のある暮らし




平成26年10月8日(水)
山陽新聞の花空間に掲載されました

  写真を大きくします

     

     本文のをみやすく・・・


テーマ=                  秋の菜園                            
花材 =      キビ・ケイトウ・マリーゴール
花器 =        自作                                       
 
.......作品解説文...........
 
 朝夕はひんやりとした風がふき、過ごしやすい季節になりました。
菜園に行くとキビがのびのびと穂をなびかせ、近くに植えたケイトウの花も
赤、黄、ピンクと色鮮やかに華やかさを競ってきました。
それぞれ心を込めて育ててきた植物を切り取り、家に持ち帰り丁寧に下処理や
水切りなどをして形を整えました。
裏山に生えている青々とした真竹を切り倒して花器も作り、
キビ、ケイトウの自然の姿、特性を生かしながらいけてみました。
色彩を考え足元にオレンジ色のマリーゴールドを添えました。

                               桑原専慶流  小野樹仙  





       

 

燈仄会(油絵)絵画展・・・倉敷市立美術館

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 22:51
JUGEMテーマ:花と一緒に

油絵画家、河原修平先生の門下生の
燈仄会(とうそくかい)展
が倉敷市立美術館で開催されます

桑原専慶流前会長 上野淳泉先生は河原先生に
デッサンを習われていました

今回会場に
故藤井先生宅の柿と
小野直樹先生の鶏頭を使って
作品を展示いたします

会期は
9月17日より

      

 

黍と鶏頭

  • 2014.09.15 Monday
  • 10:06
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

小野先生宅の
大きな鶏頭と黍をいただきました

   

敬老の日の行事の花に
いけさせていただきました

 会場のお世話係りの婦人会の皆様が
 大きな鶏頭は初めてだと興味深々でした 

小学校体育館の大きな舞台では大きな鶏頭は映えますね
ありがとうございました
                       
我が家の段菊と婦人会の残り花のバラとでかわいい花も添えました

            

                                       K・Mより

小野先生の畑で心を込めて育てた鶏頭がこれから様々なところで
大活躍することでしょう



 

里芋の花が咲きました

  • 2014.09.13 Saturday
  • 09:38
 
JUGEMテーマ:お花

15夜のお月様に里芋を
お供えするという中秋の名月から
4日
いまだに
毎晩まあるいお月様を眺めています
中秋の名月に
あら?!
不思議・・・

小野先生のお宅の畑の
里芋に
花が咲きました

   


        わ〜〜すごい!!

       

  カラーの花みたいだね

     

すばらしい〜〜〜〜

一杯咲いている
お見事

  実物の花が見たい人?・・・・・・・・・・・・・・
見たことある人はお知らせください!・・・・・・


追伸

私は実は
義母がいたころ里芋に花が咲いたよ!
って
見たことがありました


  







 

鶏頭が今年も咲きました

  • 2014.08.28 Thursday
  • 23:39
JUGEMテーマ:季節の旬なもの
 
桑原専慶流の小野先生が
今年もたくさんの鶏頭を咲かせました



お見事ですが、夏の間の管理が大変だったとおもいます
今にも稲穂が出てきそうな田をバックに
勢揃いの鶏頭たち

この中に
ミス鶏頭はどれでしょうか?
ぜひミス鶏頭を私にいけさせてください
   ・・・・・と狙っています



B  バスト
H  ヒップ
そして長さ
合格!

この鶏頭が

  
ミス鶏頭
  グランプリ受賞
楽しみです

蓮の花の咲くトキに合わせてハスの花を活けます

  • 2014.08.28 Thursday
  • 15:22
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

ハスの花の精
  
ハスの花
午前4時30分より
ハスの花を池より切り出します

水揚げ1

たくさんのハスを持ち帰りました

水揚げ2

これからポンプでハスの茎に水を注入します

いけ込1
休む間もなく
  作品にいけます

いけ込小野
真剣さが伝わります

いけ込小津野

時間との挑戦でもあります



高度なテクニックを伝えてゆきます


岡山県の立花の名手
  上野淳泉先生

                          



そろそろ完成まじか

   

   


         

            

   

   

   


    



                

                上野淳泉作 ハスの立花 

 





 

季節の蓮・・・・立花と生花・・・・

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 06:58
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

平成26年8月24日   蓮の立花

 
早朝4時40分に集まり暗いなか、
ハスを切り始めました。
ポンプでハスに水を注入し
12名が参加しました。



・睡蓮(すいれん)科。
・学名   Nelumbo nucifera(蓮)
      Nelumbo : ハス属  

・インド原産。
・蓮は「蜂巣(はちす)」の略。
    実の入った花床  (花中央の黄色部分)は  
 たくさんの穴があいていて  蜂の巣に似ていることから。
・夏の朝に  水面まで花茎を立てて開花。
 朝早く開き  午後3時頃には閉じる。
 花の開閉は3回繰り返し、
 4日目には花びらが散る      (不思議♪)。





ホットタイム・・・・・



生花も勉強しました

会場は秦の原映泉先生宅です

 

月下美人の開花は何時頃でしょう?

  • 2014.07.04 Friday
  • 22:29
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

7月3日(日)

21時
月下美人5輪が満開になりました。
2年前に友人からいただいて初めて花がつきました。




調べました!!

サボテン科の多肉植物
エピフィラム属  

メキシコなどの中南米原産。
夏の夜、  白い大型の花を咲かせる。

花が咲くまでに、3年くらいかかるらしい。
 また、夜中にしか咲かないため  花を目撃できたら  とてもラッキーでしょうね。  
 (朝になったらしぼむ)
と書いてありました。
ラッキ−!!でしたね

                           ONO先生からの投稿

皆様、とても珍しいお花が咲きましたら
画像を提供くださいね。


下記アドレスね
 
okayama@kuwaharasenkei.com

     お待ちしています。

 

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM