吉備真備公

  • 2017.05.06 Saturday
  • 21:20

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

5月4日(木)「第28回吉備真備公献茶会」が、

             倉敷市真備町箭田のまきび公園で開かれました。

奈良時代の学者・吉備真備(695〜775年)の遺徳をしのぶ行事です。

公園内の真備記念碑前で行われた式典では、

      宝福寺(総社市井尻野)住職で裏千家教授の

      小鍛冶宗伸先生がお茶をたてる献茶が行われました。

その記念碑の前に

     桑原専慶流  小野京苑先生が立華を献花されました

 

 

      

 

  またまたお見事ですね。

 

  

 

謹賀新年

  • 2017.01.02 Monday
  • 21:59

  

皆様にあけましておめでとうございます

 

お正月なので

おいしい和菓子をご紹介いたします

 

      

 

 

         包装を開きます

 

 

       

 

 

        ここに和菓子のことが書いてあります

 

        

 

 

    松の寂

 

      音もなく降りしきる雪を透かして眺める樹林

      雪中松柏の景を御干菓子にうつしました

 

         

                       やはり・・・・

     題して、「松の寂」

     抹茶を込めました

     菓子生地に丹波大納言小豆をあしらってあります

 

 

        

 

    雪中の松柏は静寂にして深遠

    高雅の境地

    いつかいかなる時でも凛として動ぜず、悟りを離れず

    静寂そのものの姿であります

 

        

 

   まさに、

   かの慧海禅師の説く「畢竟空寂(ひっきょうくうじゃく)」

   その心を念願としまして謹製いたしました。

          鶴屋吉信

 

      と書いてありました

 

   さすが本店にしか置いてないはずです

    (いただいたときに、これは本店でしか置いてないのよ!!)

 

   とても上品で美味、一人抹茶をしてしまいました

 

    http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/46494124.html

 

         ここをクリックすると

  松の寂のことが分かりやすく、素晴らしい言葉で語られています

 

 

 

   本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

           IMG_1014

 

        

 

      

 

   

 

       

 

 

 

曙会研修会風景

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 18:40

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

曙会は熱心に研修会が行われています

年末に練習をするのは

万年青

水仙

です

 

みんなの腕も毎年ぐんぐん上がります

 

 

             

 

 

             

 

 

            

 

 

            

 

 

    

          中島いこいの家での研修です。          
          講師は長老の宮原先生です
          指導にも熱が入ります
             
        出来上がりです!!
        お正月はこれでばっちりです

   

ハスを生けるのは楽しいよ!!  ハスの立華

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 14:21

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

 

平成28年8月28日(日)


朝5時半、まだ少し暗さの残る中 蓮の畑へ。

2グループに分かれました。

Aグループ7名はは蓮の田

Bグループ8名は稽古場で水揚げの準備です。

 

      

蓮の花の生産者さんのご厚意で

十分の花、蓮台、まきは 葉 を格安でいただきました。

水揚を済ませ 活けこみの準備。

さて

朝食のおにぎりをほおばりながら活けこみが始まりました

 

      

 

 

 

           

 

          ちょっと広めの会場も15名が一同に活け始めると

             熱気もありやや狭さをも感じる。

 

 

 

 

        

         前方で上野先生の活けられる花を見ながら活ける人、

           図解を見ながらの人、

 

           お隣さんを見る人、

    

           黙々とひとりで活ける人と様々。

        一緒に行ける楽しさ、 飛び交う声が

         稽古場が明るく 活気に満ちています。

  10時半ころには皆さん活け終え

記録写真の撮影にはいって 疲れの見える顔も、 ほっとする顔も笑顔。

みなさん充実した笑顔がいいです。

 

                    

               そして早めの昼食、一段と声が大きくなっていきます。

 

              こんな楽しい写真も撮れました!1

 

 

   力作は昨日のブログでご覧くださいね

ハスの季節・蓮の立華・ハスを生ける

  • 2016.08.29 Monday
  • 22:01

JUGEMテーマ:花と一緒に

 

 

上野先生を中心に流枝会という立華の会があります
毎回8月の終わりにハスの立華を学びます。
午前5時10分よりハスを切り出しに行きます
午前6時15分よりポンプで水を注入して準備を始めます。
そして
全員生け終ったのは10時20分でした。
見てください。
   
              
             
            
            
           
           
           
           
           
           
           
         梶房・小野直・上野・小津野・吉田・小原・原・渡辺・三宅・岡部
         小野京・鈴木・佐藤・白神の順です。

杜若 かきつばた

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 23:06
JUGEMテーマ:お花のある暮らし


 
6月14日(日)
杜若の季節です
上野先生宅へ5名集まり杜若の立華を勉強しました。

    

       

                


           

                 

           


            

  
完成まで・・・・・

とうとう14時30分までかかりました
一生懸命な背中を見てください!!

                

        

      

花空間・・春爛漫・・

  • 2016.03.13 Sunday
  • 10:52
JUGEMテーマ:花のある暮らし


3月13日(日)
鈴木会長から「花空間」が出ましたね!!

早速
山陽新聞 朝刊P9
くらし
のページに掲載されていました。

  
 

  
      本部理事の岡部華秋先生です。

      新聞記事で春爛漫を感じました


             


   元の写真もUPします

   春を楽しんでください!!




      
      

冨春軒新春の会・・・・はり清のお正月料理・・・

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 23:17
JUGEMテーマ:季節の旬なもの


いよいよ新春の会が始まります

    

        お琴の音が聞こえてきます

               

    厳粛な花手前でした

 そして、はり清のおもてなし

    


             

      岡山県本部会長とお家元の楽しそうな語らい


      

      この後は揚げ物・・・・(食べてしまっちゃた)


       

       ユリ根といくらのご飯は絶妙!


       


       銘 若松

        (一口お口に入った後の写真で失礼)

      

     ほっとして階下を眺める・・・・

     そして同席の皆様と話に花が咲きました
    



    

桑原専慶流岡山県本部 新年の会

  • 2016.01.16 Saturday
  • 15:45
JUGEMテーマ:花のある暮らし

2016年の丙申の年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんだか暇なしの生活になり
ブログのupが遅れがちになっています。
頑張りますので
  何卒よろしくお願いいたします。

新しい年の始まりの行事
1月10日(日)毎年第一日曜日です
桑原専慶流岡山県本部会員の新年会が行われます
場所はこれも毎年「倉敷アイビースクエア」フローラルコートです

さて今年もレッツゴーと華やかに始まりました
はじめは
京都よりお家元ご夫妻をお招きして
  「新春花手前」です
厳粛に・・・・

   


     


    


 行われました

 次は
 新師範者認証式です

   

     これから華道界で羽ばたいてください!!

 そして
 桑原専慶流の最高位の「華老」を3名が拝受されました


   

 華道家である以上
   皆様最高位をいただけますように 
                精進しましょう!!

 午前中の行事「総会」を終え
 午後は楽しい「新年会」です

 今年から「青年部」の活躍で
 盛り上がりました

 若いっていいね!!

    

 新春福引も95名の方が当たり!!

      おめでとう


   そうでない方もこれからたくさん良いことが待っています

 今年もよろしく
!!!!!!

  

   

   

  
 

平成28年 丙申 新年あけましておめでとうございます

  • 2016.01.01 Friday
  • 01:26
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

平成28年が先ほど始まりました。

 新年のお花で
   ご挨拶

 1月号のテキストが届きました

   
   今年もよろしくお願いします♡


   

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM