チューリップを生けました

  • 2016.02.13 Saturday
  • 22:30
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

ひとりの美しい娘が3人の騎士に求婚されます

騎士たちがそれぞれプロポーズの贈り物として捧げたのは
王冠と剣と黄金でした。

誰か一人をどうしても選べなかった娘は
花の神であるフローラに祈ります。

「私を花に変えてください」

すると娘は
チューリップになりました。

王冠は花びらに、
剣は葉に、
黄金は球根

なったそうです。

花言葉「永遠の愛」「おもいやり」は
ここから来たのでしょうか。

ステキな花言葉のチュウリップを今月は学校でいけて見ました。


     

倉敷市立連島神亀小学校
 「いきいき子ども支援の会」


教室です。


     

毎月第2土曜日です


    
 
     チューリップ・菜の花・スイトッピー・丸葉ルスカス・ミズキ
     菜の花は
     茎が太いですが
     上手に切れましたか・・・・・


       こんな作品になりました


              

       季節を肌で感じてほしいといつも思っています。

  桑原専慶流のOOMOTO TOSEN先生が指導されています。


 

いけばな教室のご紹介

  • 2014.08.06 Wednesday
  • 19:38

教室のご紹介


華道教室 『桑原専慶流』

お花って、
「習ってみたいけど難しそう」
「花の名前すら知らないけど、ついていける?」

そんなことは全く気にしなくても大丈夫。

お花のことを基本から教えてくれます。
花をもっと身近に感じてみませんか?

日時 第1・3(水)19:00〜20:00
月謝 2,000円
花代 2,160円(2回)
持ち物 はさみ、剣山、タオル一枚、ごみ入れ
※花器はご用意しています。

 

講師 小津野 雅翠

華道教室講師の小津野 雅翠です。

皆様は、道端に咲いている小さな花や、たった一輪の花に勇気をもらったり、ほっとしたりしたことはありませんか?

また、四季折々の瑞々しい花に触れ、気持が明るくなったことは?

その感性を桑原専慶流のいけばなで、さらに磨いてみませんか?

花のことがまったく分からなくても不安に思わないでください。

基本から丁寧に指導いたします。

優雅な表現を身につけ、心も姿も美しい和文化美人を一緒に目指しましょう。



お稽古をしたい方は
下記
事務局にご連絡ください

okayama@kuwaharasenkei.com

         まで


お待ちしています。

こどもいけばな教室

  • 2014.08.03 Sunday
  • 19:57
JUGEMテーマ:花のある暮らし
山陽カルチャー主催
こどもいけばな教室がありました
前述の通り
倉敷教室でおこなわれました

講師は
倉敷市在住の石井慶月先生です
















楽しい
夏休みの体験いかがでしたか?

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM